• OUTLINE MEMBER INFORMATION

連携型融合研究組織 分子技術を基盤としたイノベーション

大阪大学大学院工学研究科「連携型融合研究組織 分子技術を基盤としたイノベーション」では、科学研究の根幹を担う分子技術、すなわち分子を作る・分子を見る・分子を操る・分子を使う技術に焦点をあて、関連する研究者の連携および情報交換・共同研究を通じて分子技術のさらなる深化と応用展開、新研究領域の開拓を目指します。
 現代の材料科学技術において、取り扱うことが出来る最小の単位は原子および分子です。すなわち、分子を設計し、実際に合成および解析し、応用分野へと利用する ことは、身の回りの物質を作り出す上で最も根幹を担う研究分野であると言えます。その応用範囲は、医薬品や農薬などライフサイエンスのみならず、次世代のマテリアル サイエンスやエネルギー・環境分野など全ての科学技術分野が対象となります。
 本研究組織は、大阪大学の工学研究科、基礎工学研究科、理学研究科に薬学研究科を加えた4研究科と東京大学、北海道大学、大阪歯科大学と理化学研究所の有機化学分野の若手研究者か らなるグループを組織し、分子技術の根幹を成す分子を作る、見る、操る、使う技術に関する意見交換および今後の学術動向および研究の方向性、アウトプットについて 議論し、分子技術を基盤にイノベーションを生み出すことを主たる目的としています。




連絡先