連絡先

〒565-0871
大阪府吹田市山田丘2-1
大阪大学大学院
工学研究科
応用化学専攻
TEL:06-6879-7353
FAX:06-6879-7354

今中研の研究内容

当研究室では、様々な機能性無機材料に関する研究を行っています。
無機化学・固体化学・電気化学・材料科学に関する知識と技術を駆使して、常に新しい物質・材料の開発(ものづくり)を目指しています。
これらの中には、希土類元素(レアアース)を含むものがたくさんあります。ところで皆さんは「希土類」って何か知っていますか?
コケの一種だと思う人も中にはいるかもしれません。そこで、ここでは希土類とは何か、また、実際に希土類がどういったところに利用されているかについても紹介します。

この周期表の中で、このはみ出した部分の元素は一体なんだろうと思われた人がいるかもしれません。 希土類とは原子番号21, 39 と 57 から 71 のまさしくこの欄外の部分の元素を指します。 あまり馴染みのない希土類ですが、蛍光灯、強力磁石、レーザー、ポータブルオーディオ、モーター、レンズ、MOディスク、小型オーディオ機器やハイブリッド車のバッテリーなど、 我々の身近な所にも多く利用されています。
Copyright (c) 2015 Osaka University, Imanaka Lab. All Rights Reserved.