受賞・報道

第1回日本オープンイノベーション大賞(文部科学大臣賞)を受賞!

近年、イノベーションの創出を巡る国際的な競争が激化する中で、研究開発等の成果を迅速に社会実装し、社会的ニーズの解決や新たな価値の創造につなげるには、組織の壁を越えて知識や技術、経営資源を組み合わせ新しい取組を推進するオープンイノベーションがますます重要になっています。

こうした状況を踏まえ、我が国のオープンイノベーションをさらに推進するために、今後のロールモデルとして期待される先導性や独創性の高い取組を表彰する「日本オープンイノベーション大賞」が創設されました。

このたび、大阪大学、中外製薬株式会社、大塚製薬株式会社およびダイキン工業株式会社が、第1回日本オープンイノベーション大賞の文部科学大臣賞を受賞しました。
この受賞は、大阪大学と各社との間で進めてきた包括連携にもとづく、「組織」対「組織」による基礎研究段階からの産学共創が高く評価されたものです。

3月5日(火)に東京の虎ノ門ヒルズ森タワーで行われた表彰式では、西尾章治郎総長が代表として表彰状を授与されました。また記念シンポジウムも行われ、八木康史理事・副学長が登壇し、大阪大学の実績を紹介しました。

表彰される西尾総長
記念シンポジウム・パネルディスカッションで発言する八木理事・副学長

大阪大学と各社は創薬分野と情報分野において、基礎研究から応用研究までのシームレスな連携体制を構築し、長期的なオープンイノベーションの実現を目指していきます。

創薬分野
情報分野

今後も大阪大学のオープンイノベーションへの挑戦にご期待ください!

日本オープンイノベーション大賞についての詳細はこちら

2024/04/17 
【受賞・報道】

松崎典弥教授が地上波TVに生出演!

 

2024/03/06 
【受賞・報道】

Forbes Japanに星本先生が登場!

 

2023/12/22 
【受賞・報道】

工学研究科と産業科学研究所が合同で定例記者会見をスタート!

 
閉じる
HOMEへ