研究トピックス

ケムステに安田研究室小西助教登場!

安田研の小西彬仁助教らによる研究内容「π拡張ジベンゾ[a,f]ペンタレン類の合成と物性」がChem-Station(ケムステ)のスポットライトリサーチというコーナーに紹介されました。
ケムステとはウェブに混在する化学情報を集約し、それを整理、提供する、国内最大の化学ポータルサイトです。


今回の研究成果は、これまで合成するとこができずその構造と性質が不明であった「ジベンゾ[a,f]ペンタレン([a,f]体)」の合成に成功し、とその構造と物性を解明したことです。 この成果はJACS誌(J. Am. Chem. Soc. 2017,139)にも掲載されました。
https://pubs.acs.org/doi/10.1021/jacs.7b05709


ケムステの記事には研究内容だけでなく、安田誠教授から小西助教への以下のようなコメントも掲載されています。
「小西先生は、いつも気力が満ち溢れており、一度会ったら忘れられないインパクトを残します。常に分子の気持ちになって事象をとらえ、難関をひとつひとつ突破していく様子は、たいへん頼もしいものがあります。高校で教鞭をとっていた経験から、一般の大学教員とは異なるアプローチで学生と接しており、こちらもたいへん勉強になります。学生さんや共同研究者の方々と、気さくに、かつ熱く議論を交わしながら、また違う方向でも新しい分野を拓いていってほしいと思います」。


多様な人財が切磋琢磨する応用化学専攻の研究者たちの、さらなる活躍が楽しみですね!

小西先生にスポットライト!

閉じる
HOMEへ